- 1層目:下地塗生地と塗布剤をなじませる為の塗布作業。
- 2層目:中塗スクリーンの反射面を作り出す。
- 3層目:仕上塗全体を確認し、仕上げ用の塗布を行う。
各層の厚さは同じではなく、生地の個体差、その日の状況に応じて、
噴射音を聴きながら、ムラが出ない様にスピードと距離で調整し、塗布する。
マニュアルには書けない職人の経験が全てになる。
2009年そのプロジェクトは社内のごく一部のスタッフのみで企画がスタートしました。
2005年当時に発売した幕面「ホワイトマットアドバンス」が業界、ユーザーからも高い支持を得ていたものの、新製品の開発は停滞していました。
そんな中、1つのひらめきがこの壮大なプロジェクトをスタートさせるきっかけとなったのです。
キクチ科学研究所には映画館のスクリーンを手掛けてきた職人がいます。その技術を活かして
ワン&オンリーのホームシアタースクリーンが作れるのではないだろうかと考えたのです。
そもそも、映画館のスクリーンは職人が手塗りで塗布しています。同じことを家庭用にアレンジできないだろうか。
「ホームシアターの世界で絶大な評価を誇るアメリカ製スチュワート社のスノーマットを超えるようなスクリーンを純国産・日本の職人の技術を使って製作する」
それを合言葉に開発は進みました。
それが後にRecodis「グレースマット100」として製品化されます。
2011年初春 国産の手塗りスクリーン「グレースマット100」は多くのシアターインストーラー、評論家の方々にご支持を頂きました。
そして、2014年4K放送元年に新しい幕面「ドレスティ4K」を開発しました。
それまでは、4Kといってもプロジェクターでアップコンバートした2K映像しか観られなかったのですが、
ドレスティ4Kはその名の通り実際にネイティブ4K映像を幕面に投映し、
それを観ながら開発を進め、
塗布剤や配合比率を細かく調整し何度も試作を重ねました。
そして、4K専用幕面と言えるスクリーンが誕生しました。
Recodisシリーズは職人が一枚一枚自らの手で塗り上げ、機械では出せない表情を作り出します。
スペックでは語りきれない映像美をぜひ体感して下さい。
※画像はイメージです。実際の塗布時には黒マスク部を養生します。
各層の厚さは同じではなく、生地の個体差、その日の状況に応じて、
噴射音を聴きながら、ムラが出ない様にスピードと距離で調整し、塗布する。
マニュアルには書けない職人の経験が全てになる。
超高繊細かつ引き込まれるような自然な奥行き。
ハイコントラストが織り成す圧倒的な臨場感、躍動感を体感頂けます。
シネマに限らず4K収録コンテンツ全てにおいてその映像美を発揮します。
電動巻上タイプ 100インチ〜120インチ(16:9)
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-100HDDMG2/W | ホワイトケース | \400,000 |
LE-100HDDMG2/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大400mm
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-110HDDMG2/W | ホワイトケース | \425,000 |
LE-110HDDMG2/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大500mm
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-120HDDMG2/W | ホワイトケース | \450,000 |
LE-120HDDMG2/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大500mm
その名の通り繊細で品のある映像。フィルムシネマ特有の温かみ柔らかさを自然に再現してくれる。
しっとりとした映像がシネマファンに絶大な人気を誇るRecodisのリファレンススクリーン。
電動巻上タイプ 100インチ〜120インチ(16:9)
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-100HDGM/W | ホワイトケース | \340,000 |
LE-100HDGM/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大400mm
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-110HDGM/W | ホワイトケース | \370,000 |
LE-110HDGM/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大500mm
型番 | カラー | 標準価格(税別) |
---|---|---|
LE-120HDGM/W | ホワイトケース | \395,000 |
LE-120HDGM/K | ブラックケース |
※備考:標準上黒 最大500mm
※17:9画角、特注サイズもオーダーメイドで承ります。ご相談下さい。
※受注生産品につき、納品までにお時間を頂きます。
スクリーンの適視範囲角度
スクリーンの生地の反射特性の違いにより、適視範囲角度(最適な条件で映像を視聴できる範囲の角度)が異なります。
ピークゲインが大きくなるほど見た目に明るくなりますが、その半面、視野角が狭くなっていく性質があります。
適視範囲角度は、通常のピークゲインの1/2(ハーフゲイン)値における視野角度(半値角)の範囲を指しています。
半値角が大きいほど視野角が広く、大勢で横に広がってご覧になるのに適しています。
スクリーンゲインとピークゲイン
スクリーンゲインとは、スクリーン生地固有の反射特性を示したものです。
完全拡散板(標準白板)に光を当てた時の輝度(明るさ)をゲイン1.0として、同一条件下で計測した輝度との比率を表しています。
ピークゲインは、スクリーンの反射性能を表す基準で、スクリーンゲインの一番高い数値を指します。
販売店名 | TEL | 住所 |
---|---|---|
ヤマデン | 015-723-3000 | 北海道北見市常磐町3-1-26 |
のだや 仙台店 | 022-725-5193 | 宮城県仙台市八乙女1-3-10 |
のだや 郡山本店 | 024-932-0254 | 福島県郡山市本町1-3-8 |
オーディオ・サトー | 028-635-6789 | 栃木県宇都宮市桜3-5-14 |
トムテック | 03-3200-4450 | 東京都新宿区高田馬場1-16-15 1F |
AURAS | 03-3582-6633 | 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 2F |
ホームシアター工房 東京二番町ショールーム | 0120-86-4649 | 東京都千代田区二番町1-2 |
Cadenza(カデンツァ) | 046-876-0777 | 神奈川県三浦郡葉山町堀内172-1(葉山マリーナ前) |
AV BOX | 054-284-1300 | 静岡県静岡市駿河区小黒2-10-54 |
第一無線 | 0532-54-5245 | 愛知県豊橋市萱町17 |
アバック 名古屋店 | 052-571-8810 | 愛知県名古屋市中村区名駅南1-11-28 BRIO名南1F |
NEXT Nagoya | 052-757-3355 | 愛知県名古屋市千種町向陽1-11-14 |
アタッチシステム | 0568-37-4757 | 愛知県春日井市梅ヶ坪町4 |
シマムセン | 06-6632-2851 | 大阪府大阪市浪速区日本橋4-8-11 |
アバック 大阪梅田店 | 06-6949-8276 | 大阪府大阪市北区西天満4-4-18 |
GLANCE | 0736-60-8904 | 和歌山県岩出市吉田68-35 |
FOR MUSIC COMPANY | 025-265-6301 | 新潟県中央区白山浦1-363 |
アンティフォン | 076-292-1475 | 石川県金沢市間明町1-29 |
クリアーサウンドイマイ | 076-491-1568 | 富山県富山市赤田775-2 |
アバック福岡 | 092-432-0722 | 福岡県福岡市博多区博多駅東1-14-25 |